電子機器!?

前のエントリー「ナップス安売り」にて、電子機器にお金を使う気がしない、と書いたのですが、これは電子機器の寿命の短さが原因だと思っています。

電子機器って、けっこう高額な割には、すぐ壊れたり、使わなくなったりすることが多い。飽きちゃうとか。

たとえ大事に使っていてもしばらくしたら壊れて、直そうと思って修理に出そうとすると、古くて修理対応が終了してしまっていたり。やたら修理費が高かったり。パソコンの液晶ディスプレイなんかが壊れるとサイアク。じゃぁ買い換えようか、とか、そんなのに資金投入してられない、とかで、一切使わなくなったりするわけです。

つまりは、電子機器には、有っても無くてもどっちでもいいものが比較的多い、ということなのでしょうか?

さて、電子機器と言えばEVも気になるところ。プリウスアイミーブに乗ると素直にすごいなぁとは思うのですが、エンジンの持つ凄味みたいなものを、将来、モーターも持つようになるのでしょうか?

たとえばヤマハのR1のクロスプレーン・クランクシャフト採用エンジン。初めてエンジン始動させた時の驚き。

たとえば低重心を実現するBMWのボクサーエンジン。10万キロ乗ると表情が変わると言われています。

モーターはどのように進化していくのでしょうか?

個人的にはマツダのSKYコンセプトのエンジンや、水素REエンジン(RX-8のほう)に期待しているんですけどね。。

クルマ、バイクの電子機器化が進んでも、使い捨てみたいな存在にはなってほしくないなぁ、と、近頃思うのでした。