RX-8に外部オーディオ機器を接続する

うちのRX-8(前期)のオーディオはまったくもって機能が無い。
RX-8のオーディオは内装の一つとしてデザインされていて、ノーマルの段階で、FM、CD、TAPEその他諸々のオーディオ機能とエアコンをコントロールするパネルが一体デザインされています。

ただし、CDボタンがあったとしても、CDをオプション装備していなければ、ボタンを押しても機能しません。単なるオブジェボタンと化してしまうのです。

なので、オプション導入していないと、一見多機能なオーディオに見えながらもラジオしか聞けないという、かなり悲しい状態に。しかも、うちのRX-8には、フロントダッシュボード左右および中央、両ドアパネル、リヤダッシュボードにBOSEスピーカーセットが純正で装備されているのですが、CD機器を接続しない限りまったく機能しないのです。無用の長物。

また、外部オーディオ機器やナビを取り付ける場合は、美しくデザインされたセンターパネルと全交換となるのですが、全交換すると、一気に内装のデザインがくずれてしまって、なんだか見苦しい。

なので、RX-8のデザインが大好きなオーナーは純正オプションのみで機器を構成することになるのですが、そもそも平成15年設計の車ですし最新のオーディオ機器に接続するための外部接続端子がありません。最近の車なら最初からUSB端子やBluetooth装備なんですけどね。

そこで、RX-8(前期)に乗るオーナーがよくやっていたのが、外部AUX端子増設で、定番のPIE MAZ/AUX-1という、海外ものを導入する方法でした。ただ残念なことに、既に古い車となりつつあるRX-8(前期)用のこの機器は販売されておらず、入手することができません。日本の販売代理店がだめなら直接インターネットで購入できないか探したのですが、もう販売されていないようです。

なんとかならないのか・・・とググっていたら、とうとう見つけました!

イギリスのGTA Car Kitsというところが販売しているiPod/AUX adaptorという製品です。

iPod等の30pin Dock端子でアップル製品に接続するか、AUXミニ端子(イヤホンジャック)で各種オーディオ機器を接続できます。
RX-8へは、車種専用ケーブルで純正オーディオのCD機器接続端子に接続します。オプションでBluetooth接続もできるようになったり、RX-8のハンドルについている音量調整ボタンや曲移動ボタンで接続したオーディオ機器をコントロールできたりして、たったの99ドルなのです。(輸送費に30ドルかかりますが)

そしてこのたび購入&接続しまして、やっとRX-8のオーディオ機能を満喫することができるようになったのでした!

おすすめです!