新型 マツダ ロードスター(2015)

先週の木曜日、わざわざ有給取って、新型ロードスターの発表会に参加しました。何がすごいって、まだマスコミにも発表されていない状態で、全世界3か所に同時ワールドプレミアしたということです。

会場は舞浜のイクスピアリ&アンバサダーホテルの隣にある、アンフィシアターというコンサート会場みたいなところです。(一瞬、アンフィニシアターかと思ったのは、私だけではないはず)

Webで先着順で応募して参加したのですが、当日会場外の駐車場はロードスターがワサワサとまっていましたね。しかも全国から、こんな平日に。ファンの熱気がすごかったです。

開発プロジェクトの主査をはじめとする開発陣も登場し、発表会の後も来場者と直接話せるような試みも。

参加者一人一人に渡された光る腕時計みたいなガジェットが勝手に光りだしたり、レーザービームが使われたり、かなりの凝りよう。

抽選で会場から3名の方が選ばれ、この発売前のロードスターの運転席に座れたり。幸運な3組の参加者はもう言葉にならない感動のようで、あそこに購入予約書類があったら、即ハンコでしたでしょうね。マツダの社員でさえ、実際に触ったことのある人はごく一部の関係者だけのようですから。

新型ロードスターの写真はこのイベントの後、すさまじい勢いでマスコミが報じていましたから、興味のある人はご存知でしょうが、いちおう載せておきます。



事前の車雑誌の予想ではアテンザアクセラ系の顔でしたが、実際はまったく異なる、ロードスター独自デザイン。アテンザアクセラも素晴らしいデザインですが、それと同じだったら、「それは違うだろ!」と叫んでいたところですが、さすがですね。
新型ロードスターの顔には、私の所有する、初代RX-8の雰囲気も感じました。

まだ価格は発表されていませんが、マツダは海外高級車メーカーではありませんから、当然、一般人が買えるレベルの価格でしょうが、はっきりいって、そういういわゆる「大衆車」でここまでレベルの高いデザインの車って、日本車では見たことありません。

マツダのサイトでこのデザインを堪能してみてください!

ちなみに会場ではテールライトが光っていましたが、これがまたかっこよかったなぁ・・・。欲しいなぁ・・・。(子供がいるので2シーターは無理だが)