気が付けばVFR・・・

別に買ったわけでも何でもありません。
気がついたら新型のVFRが国内でも販売されていた、ってだけなんですが。

過去に唯一所有したホンダ車VFR750Fの後継、時々欲しくなるVFRの後継、ってことで、なんとなく記憶の片隅にあった新型VFRですが、モーターショーなどで実物を見ていまいちポジティブな印象を持てなかっただけに、しばらく完全に忘れ去っていました。



私が初めて買った大型バイク

国内では新型VFRは受注生産で初年度は200台が販売目標なのに、ふたを開けたら大人気で納車待ちの行列って、すごいなー。

ところで、VFRの海外モデルには白があるのですが、国内モデルは赤と黒だけです。小回りがいまいちなCB1300白バイが再びVFR白バイに戻った時に、色がかぶるからでしょうか?

海外サイトの書き込みとか見ても、1200はいらんから800くれ!という、新型VFRにポジティブな意見が見られますね。

もう一度、VFRに乗ってみたい気がする。回した時の音も独特で気持ちいいし、4気筒なのにドコドコ感があるし、やっぱバイクはエンジンですよ。

でも、R1200Rのボクサーエンジンもいいからなぁ。簡単にサヨナラはできない。

それにしても、ヤマハもMTシリーズやR25を出して頑張っていますが、どちらかというと新規ユーザ獲得が主目的な感じがしています。ちょっとコア(?)なヤマハファン向けの動きが薄いような気がしてなりません。
コアなヤマハファンが喜びそうなところっていうと、SRXとかTRX路線かな、と思うのですが、なにぶん、層(絶対人数)が薄い。つまり投資が回収できなさそう感がプンプンするので、期待しても無理だろうな。SAKURAも絶対でなさそうだし。
(てか、SRXとかTRXのファンって、日本だけなのかな?)

毎日通勤電車から見知らぬマンションの駐輪場に泊まってるTRX850が見えるたびに、「いいな〜」と思ってしまうのです。。

今後、MTシリーズのエンジン等を使った派生モデルで「おおっ!」って叫びたくなるようなモデルが出てくることを望む。