Dが消えた

私の愛車の一台であるR1200Rのめんどうを見ていただいていたD(ディー:ディーラーのことである)が消滅することになりました。

思えば、世田谷店で最初にお世話になり、その後世田谷店が消滅(事業縮小ともいう)し、芝浦店に移管され、そしてこのたび、他社事業譲渡となりました。

約10年の事業活動となったようですが、いくら高級バイクとはいえ、やはりDさんの4輪部門ほど儲かるはずもなく、整理されちゃったんでしょうね。
むしろDさんからすれば、10年なんとか頑張った!のかもしれません。

バイク屋って、今は儲かる事業でもないよね。

唯一気がかりだったのは、世田谷店時代からお世話になっていた営業&メカさんがどうなるのか?でしたが、見知らぬ御仁のHPより、どうやら人員もほとんどごっそりスライドされるということが判明し、ちょっと安心。

妻&幼児のいる身ですから、ここ5年ほどは、年間走行距離が独身時代の1/12までに減少し、ほとんどバイクも盆栽化し(しかも2台。妻からは売り払えと責められる日々)、ショップに行くのも1年点検と車検の時だけとなっておりましたが、なんとなく、できるだけ「過去」を継続させていきたいという想いもあり、所有し続けていました。

今回のD消滅でスタッフの方々も離散されるのであれば、この機会に盆栽ともお別れしようかな、とちょっと思っていましたが、またしばらく所有し続けることになりそうです。

でも、2台で年間1,000kmですからねぇ(しかも1台は車検有り)、どうなんでしょうかね。。