MT-07に乗ってみた!

MT-07に試乗しました。

とりあえず思ったことを列挙します。

見た目:
ギュッとコンパクトな印象。決して高価な素材を使ったバイクではありませんが、細部にわたってデザインされています。なので、高級感はありませんが、チープでカッコ悪い感じはしません。
大きさは完全に中型バイクレベル。大型バイクとは思えないコンパクトさ。
大きさからくる迫力を求める人向きではありません。

ポジション:
とてもコンパクト。MT-09のように幅広ハンドルでもありません。BMWのような大柄な輸入車やオフ車に慣れていると、ちょっと窮屈感があります。しかし大きなポジションのバイクばかりに乗っているからそう思ってしまうだけで、実はこれが本来の普通のポジションなのかもしれません。
足つきは170cm以上の人なら、両足べったりに近い。こんな足つきのいいバイク、近年珍しいですね。女性や初心者にはうれしいことかもしれませんが、私的には、足が窮屈で、長時間乗っていたら疲れるのではないだろうか?と心配になります。
アクセサリーとしてハイシートなどが設定されているといいんですけどね。

エンジンと走り:
試乗車はおろしたてのド新車なので、当然のことながらエンジンを回すのにも限界があります。最高回転数の半分くらい、6,000rpm未満しか回せません。
MT-07の2気筒エンジンは、9,000rpmで最高馬力が、6,500rpmで最高トルクを発揮します。実際に走らせてみると4,500rpmを越えてくると、想像以上にドコドコした鼓動が感じられるようになります。もっとスムーズなあっさりしたエンジンだと予想していましたが、これはうれしい誤算でした。「MT」の名は伊達じゃないですね。そのトルクが感じられる回転数でコーナリングすると、とても気持ちいいです。
また、見た目の通り重量物がギュッとつまっており、低重心で、安定感があります。Uターンも安心してできました。ふらつき感もありません。とても安心して走らせることができます。
今回は試すことができませんでしたが、高回転まで引っ張るとどうなんでしょうね?
あと、事前にYouTubeでエンジン音を聞いていて、なんと安っぽい音なんだろうとがっかりしていたのですが、実際にはなかなか勇ましいツインの音だと感じました。少なくとも乗ってる人にはそのように聞こえました。悪くありません。

気になる部分:
車両価格からすれば仕方ありませんが、サスは安っぽい動きのように感じました。せいぜい60km/hまでの試乗にすぎませんが、すくなくとも上質感はまったく感じられませんでした。


で、結局・・・総評:

シングルやツインのマシンでの走りを楽しみたい人には良い選択肢だと思います。SRXとかシングルエンジンのスポーツ車が好きな人におすすめできる大型バイクじゃないでしょうか。
BMWのようなスムーズなエンジンとは異なる方向性だと思います。スピードを出さなくても気持ちいいマシンです。
MT-07は初心者向きのマシンだ、とよく聞きますが、私はそういう言い方はやめたほうがいいと思っています。初心者向き、と言われたら、ちょっと買う気が失せてきて、乗るのが恥ずかしくなってくるじゃないですか。
確かに足つきのよさや車体の軽さ、MT-09のような凶暴性がないという点で、初心者向きと言えます。ですが、初心者だとそういった表面的な利点しか理解できず、ツインエンジンでのコーナリングを楽しむ、といったところまでは到達し得ないのではないかと思うのです。スピードを出さなくとも楽しむすべを持っているベテランにこそ乗ってほしいなぁ、と思ってしまいました。
妙な見栄のない、家族持ちのおじさんにピッタリかな?(笑)
あと、ステップ周りとか、細かい部分を見ると、それはやっぱり低価格車感ありありではありますが、そういうのはカスタムして自分のお気に入りパーツをつければいいのです。自分だけのオリジナルマシンなら愛着も増しますし、もともとの車体価格が低いわけですから、予算的にもカスタマイズにお金を回すことが可能で、普通の人が現実感を持っていろいろと楽しめるマシンだと思います。
もし私が買ったら、まず速攻、ブレーキ&クラッチレバーを削り出しのものに交換して、ブレーキラインをカチッとした感触のものに交換します。
そしてお金に余裕があればステップ周りをもっと高級感のあるものに交換し、いつかはサスもオーリンズに・・・、夢は広がりそうです。

個人的には、やっぱMT-07、好きだなぁ。